検索

2022年10月 近況報告

近況報告① 新しいナレーションロゴ

先日ある番組で、立体印鑑なるものが紹介されていました。

なかなか面白い形と思うのですが、如何でしょうか?




日頃より立体ナレーションを標榜し、若い人にも「高低 強弱 緩急の三要素でナレーションは、より立体的になるよ。」とも指導している私にとって、まさに立体的に見えるこの印鑑は、とても気になる存在でした・・・ そして、ナレーターとしての感性と勘で(?)(笑)で、例えば、CMなどのサウンドロゴで こういう立体感が 音声と映像で表現できれば、かなり印象的なインパクトのあるものになるのでは・・・と思った次第です。 稚拙な絵で恐縮ですが、とりあえず立体的なイラストのイメージと組み合わせ、日頃私が標榜している「立体ナレーション」の一例をご披露申し上げさせていただきたく思います。



サンプルは、身近な題材としてみました(笑)! そして、音声で、ちょっとご参考までにパロディ版も作ってみました。 勿論試作ですので、これにしっかり絵的にも動きを加えるなり、音声的にもっと工夫を加えれば、かなり印象的なサウンドロゴ、いや 新しいナレーションロゴ・・・出来るような気がしております! 「ウン、これは面白そうなアイディアだ。」と思ってくださり、「一緒に考えてあげてもいいよ。」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ、嬉しいです! 私としては、純粋にナレーターの活躍の場をもっと増やせたらいいなぁ・・・と思っております! なんとかものに出来たら! と張り切っております! 勿論、試作品の制作には、私一人だけではなく、フリーナレーターグループの老若男女のナレーターも喜んで参加させていただきます! 例えば、高いターンは女性で低いトーンは男性で・・・とか、男女でハモったらどうなる?とか、何なりとご相談にノリます 皆様からのご連絡お待ちしております!


近況報告② 本番宅録オーディション方式

宅録本番オーディションにて、急ぎのお仕事に、しっかり対応させていただきました!


ある地方の制作会社の方から、先日の夕方「急に15秒スポットCM一本作らなくちゃいけなくなっちゃいました!本日中に男性のナレーターの方にお願いできませんか?」とのご依頼いただきました。

至急手配したところ、5名がその日の夜までに宅録(自宅録音)で対応してくれました。

そのうちの一人の宅録データを採用していただき、またご担当者にも「無事納品できました! 」と、とても喜んでいただきました!

いつものような普通の宅録オーディションは、オーディションしてもらうための宅録収録ですので、データもMP3で送りますが、今回のような宅録本番オーディションでは、各自、それぞれ本番収録のつもりで宅録し、その中から一本を本番用に選んでもらいますので、データもMP3ではなく、WAVで送っております。

これからも、

こういった、本番用データを宅録にて送り その中から一本を選んでいただく、宅録本番オーディション方式、勿論緊急時でなくても対応させていただきますので、何なりとおっしゃってくださいませ!


近況報告③ 様々なオーディオブック

近頃、名経営者との誉も高い稲盛和夫氏が、亡くなられました。

私は、以前稲盛氏の「生き方」のオーディオブックの仕事もさせていただいたことがありますので、思いもひとしおでありました。

このオーディオブック、試聴版にて一部お聴きいただけますので、よろしかったらお付き合いくださいませ・・・


生き方―人間として一番大切なこと

https://listengo.dwango.jp/search?query=%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E9%82%A3%E6%B3%A2%E4%B8%80%E5%AF%BF










こういう、オーディオブック、お陰様で、最近、フリーナレーターグループとしましても随分仕事をさせていただいております。


AI朗読には負けないぞ!との心意気で(笑)、頑張っております!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回も、ボリウムタップリの「勝手に近況報告ぅ! 」 にお付き合いくださいまして、ありがとうございました!


① 新しいナレーションロゴ

② 本番宅録オーディション方式

③ 様々なオーディオブック


諸々、よろしくお願い申し上げます!